こんにゃく作り fine農園

今日は松山市五明にある無邪気庵にてFM愛媛fine農園のイベントにこんにゃく作りのお手伝いとして参加してきました。
参加者は総勢60名ぐらいとなかなか人数で赤ちゃんから小学生までの子供たちもいっぱい。

こんにゃく作りはとにかく時間がかかるので限られた時間で完成できるように工程を限定して「あくねり」という凝固剤をまぜあわせる作業を行いました。


子供たちはねんど遊び状態でしたがこんにゃく独特のプニプニ感を感じてもらえたかな。
凝固剤のまぜあわせができたらお鍋へに入れて炊き上げます。それぞれが色んな形に作ってました。ハートやこんにゃく芋の形にしたりする子も。


その後炊き上げまでに時間がかかるのでその間にサツマイモ掘りに移動。みんなでせっせと芋掘りさせてもらいました。やっぱり土いじりは楽しい~


たくさんお土産をもらっていよいよこんにゃくの試食タイム。
さっと水洗いしておさしみで、タレはしょうゆ・ポン酢・酢みそを用意。


我が子もちゃっかりいただいて大満足でした。
参加された皆様お疲れ様でした。
スポンサーサイト

松山産こんにゃく芋in八坂小学校

今年も八坂小学校でこんにゃく芋を子供たちに育ててもらいました。
5月に種芋(赤ちゃんの握りこぶしぐらいの大きさ)植えてから4ヶ月余りで大人の手のひらぐらいまで成長しました。


夏の長雨と暑さで葉っぱが通常より早く茶色になってしまいました。芋は成長してるのか?


何個かはダメな芋もあったけれどなかなかの出来栄え❗️


このお芋は五代目が丹精込めてこんにゃくに加工して子供たちにプレゼントします。

松山産こんにゃく 草刈り

ご無沙汰しました。
今年もあっと言う間に10月芋掘りの時期となりました。とは言ってもすぐには掘れません。
なぜなら畑はこんな状態だから…
無農薬の証☆


とりあえず草刈り機でブンブン


ネットの取り外しやらポールの片付けしてやっと畑らしく


後は掘るだけ。育ってますように。

松山産こんにゃく芋2016植え付け

こんにゃくいもの植え付けがやっとできました。本当なら連休明けにする予定がドタバタでなかなか作業ならず、種芋からも根っこが伸び出す事態に…


頼れる友も忙しい中駆けつけてくれてバリバリ植え付けしていきました。



今年は新芽を食べられないよう早めに柵を作らねば!

いい旅

新造船で帰ります。

今日は、ラクテンチに行きました。
初めて行ったけど、こんなに楽しい所とは‼︎
三歳児も楽しめる乗り物沢山で、お嬢は初めてジェットコースターに乗りました。
それにしても、船が揺れる~~(´・_・`)
By  meguchang