スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松山産生芋こんにゃくイベント

愛媛大学の学生さんが主催する第3回「あいたいようファーマーズ」に参加してきました。
場所はJA太陽市です。


ちょっと前にチラシ用の取材にも来てもらいこんにゃくについてお話しました。それをこんなに立派なチラシできるなんてスゴイ!!


初出店なのでどんな感じかつかめないまま準備してスタート



今回は松山産生芋こんにゃくのできたてのアツアツこんにゃくを提供する事が目的だったのでその場で湯を沸かしてこんにゃくを炊き上げました。
今年は自家農園の芋がほとんどダメだったので2016年松山産生芋こんにゃくは今回限りのレアこんにゃくです。


開始早々からお客さんも来ていただき試食してもらってご購入いただきました。ただ想定より気温が下がり試食も冷たいこんにゃくに。そこで急遽その場食べれるでこんにゃく田楽をと。
今回の仕掛け人でもある愛大の佐藤先生からアドバイスいただき、即実行!いやー本当に行動が早くていつの間にかこんにゃくが3枚におろされ箸に刺さってお鍋に待機してました。


その後、佐藤先生には終了時間ギリギリまでお手伝いいただきありがとうございました。
こんにゃく田楽も大好評で終了時間前にこんにゃく完売しました。やっぱりその場で食べれるってイイですね~勉強になりました。

これまで対面販売などのイベントも何度かやってきましたがこんなにアットホームな感じで学生さんと一緒に達成感を味わえるイベントは初めてでした。バタバタしてて他のお店をゆっくりと見れなかったのが残念でしたが、本当に楽しかったです。次回は少し先の4月開催と聞いてますのでまた参加してみたいです。
愛媛大学佐藤ゼミのみなさん、ボランティアスタッフのみなさんお疲れ様でした。

スポンサーサイト

出張

先週の木曜日、子供達をバタバタと幼稚園に送り出し、私達もバタバタと出発。

広島へ。

パック展へ行って来ました。
毎年東京でかなり大きいパック展をしていて、五代目と友人が行くのですが、近場でもしているという事で行って見ました。
包装資材、自動包装機、真空機などなど、あんまりこんにゃくとは関係ありませんが、最近の機械等を勉強させて頂きました。
機会があれば、東京のパック展へもいってみたいです。
By  meguchang

なんちゃって!

今日は子供達が、日本食研さんの焼き肉のタレを持って帰りました。
これで焼き肉した~い‼︎と言われたので、要望に応え、
じゃん‼︎‼︎

こんにゃく~~♪(´ε` )
 メチャメチャ美味い!
子供達はなんでなん!?っていう反応でした。アハッ(°_°)
By  meguchang

松山産こんにゃく芋2016 芽が出たぞー

本格的な梅雨の時期に入り雨が多くなってきたので今日は夕方から畑の様子を見てきました。

入り口には門番がしっかりと見張ってくれてました


芽はまだぼちぼちですが出始めてます


生子は元気良く育ってました


ネットのおかげかシカの被害も今の所ないようで一安心。早く大きな葉っぱが見たいです。

松山産こんにゃく芋2016ネット張り

植え付けから約3週間経ちぼちぼち芽が出てきました。去年の反省から今年はネットを早めにしようと決めていたので早速実施しました。
1人での作業でしたが1回やってるだけあって意外とスムーズにネット張り完了!!去年同様強度不足感あるもののカッコはつきました。



ちなみに先日子供達と植えた枝豆の苗ですが…
シカ様のサラダになったようです、涙。。
ビフォー

アフター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。