讃岐うどん遍路

本日は家族サービスデーにつき総勢5人で香川へうどんツアーしてきました。
行きにhimariパンに寄って軽く朝食して高速でブーンと
1件目まずは善通寺の「大川製麺所」

ここは初めて。高速のICからも近くアクセス良し。
ぶっかけ(大)を注文
麺はちょっと柔らかい中にコシありな感じ。
だしも美味しくてぺろっと完食

ここでちょっと地元の産直市によって市場見学。
松山に比べたらこじんまりした産直でしたがお客さんは多い。
プリンロールケーキなるものを購入。お味はまぁまぁ。


2件目は高速とばして高松に
が、休日で断念。定休日見忘れとった・・・
そして予定してた「栗林公園」へ


あいにくの雨でしたが梅が満開とあってお客さん多し。
広い園内を1時間かけて散策しました。
さすがにミシュラン☆☆☆とあって園内の手入れは完璧でした。
天気が良ければお弁当もってのんびりしたいとこです。
歩けば歩くほどここでMTBレースしたら~~♪って思いました。
あのロックセクションは昨晩のワールドカップ級!

いい運動もでき仕切りなおして2件目へ
急遽ネットで調べ当てた「マルタニ製麺所」

また ぶっかけ(大)を注文。
ここの麺はかなり好きですね。
コシもありツルツルしたのど越しが最高でした!

次は香川に来たら毎回寄ってしまうところ。
「一 鶴」
ここの骨付き鳥にハマってます。
でも今日は持ち帰り、さすがにうどん食べて30分後には入りません。。

車内でいいにおいをクンクンしながらラスト3件目へ
観音寺の「柳川うどん」 

ここは父親が好きなお店。
最後も ぶっかけ(大)
ちょっと細めんなうどんでお勧めはひやし系(ざる・冷やしぶっかけ)
ツルツルな麺が気持ちよくのどを通っていきます。

本日6玉完食。もう2件ぐらいは行けたかも。
今回は製麺所メインだったので次はセルフの店も攻めてみます。
おいしい情報お待ちしてます。

今日の情報は讃岐うどん遍路で検索しました。またチェックしてみてください。
スポンサーサイト

コメント

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://ducatist42001.blog32.fc2.com/tb.php/172-3361e3b4