こんにゃく畑 6月号後編

6月半ばには8割がた芽が出てきたのでそろそろ土寄せ作業の時期になりました。


写真でも分かるように成育が均等でない。すべて同じように植えているのにこの状態は??と言う事で以前にこんにゃく畑の相談をしていた県の農業指導員さんに畑を視察してもらいました。
さすがプロ!ささっと見るとこみてアドバイスをいただきました。
・黒マルチシートは暑くなりすぎで芋がダメになるかも。
・早く土寄せしないとヤバイ。
・ウネが小さすぎて土寄せができない。
・少し病気もでている。
などなど。

とりあえずできる事からと言う事でまずは苦労してかけたマルチシートをはずします。


すると芋の根っこがたくさん出てました。このままではマズイのでウネの周りの土をかき集めてなんとかしました。


でも全然土が足りない…
そこでバーク堆肥を買ってきて土の代わりに被せてみました。量が少なかったため一部にしかできずイマイチな感じ。でも見た目は高級そうな畑になりました。

とりあえず土寄せ用の土を急いで確保するために隣の畑を耕さねば!

スポンサーサイト

コメント

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://ducatist42001.blog32.fc2.com/tb.php/267-d287e98a