こんにゃく畑8月号

8月上旬、病気になったこんにゃく達にがこれ以上広がらない為にどうしたらいいかを、農業指導センターに相談したところ、対処の方法を教えてくれたので、実行に。

消毒をしようと思ったけど前回より、予想以上に草が生えていたのと、予想以上に病気が進行していて、根腐れをしていることに!



この日は草を刈るのと、ダメになったこんにゃくを除けていくので、時間切れ、



そして、先日みんなで、消毒をしてきました。
手酌で丁寧に一株づつ消毒していきます。

途中、雨が降ったりしたけど、なんとか終了!



しらきぬ病はかなり頑固な病気らしく、もう一度消毒したほうがいいみたい。これ以上広がらなければいいな~。


コメント

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://ducatist42001.blog32.fc2.com/tb.php/272-5d18898e