こんにゃく畑 完全保存版

今日のこんにゃく畑


こんにゃく芋の茎や葉っぱは無くもう雑草しかありません。この下にお宝が眠ってます!

じゃ~ん☆


松山産のこんにゃく芋できたぜ!!
3年物にしてはちょっと小ぶりだけどなかなかの芋が出来上がりました。

今日はこの芋をいよいよこんにゃくに加工します。

①芋を洗う
土がたくさん付いていたのでかなりゴシゴシと洗ってやったのでピッカピカに。


②芋を湯がく
大きいとなかなか火が通らないので4/1にカット


③ミキサーでペースト状にする
さらに小さく切ってミキサーに水と芋を入れてまぜまぜ



④アクを合わせる
ここが一番重要!
こんにゃく全体にアクを混ぜ込んでいかないと固まらないし、しっかり練ってやらないとコシがでない


タニーも初めてのこんにゃく造りに奮闘★


⑤炊く
大鍋でたっぷりのお湯を沸かして炊きました
やっぱ薪の火力は最高や!






できあがり☆






4月の畑作りから始まり種植え、夏の草刈り、病気発生と初めてだらけでの農業もなんとか形になりました。これも家族や仲間の支えあっての収穫です。タニーお疲れ様、ありがとう。

さて来年は商売に繋げれるように計画してまたこんにゃく芋造りをやる予定です。お楽しみに

スポンサーサイト

コメント

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://ducatist42001.blog32.fc2.com/tb.php/300-6ce52142