スポンサーサイト


こんにゃく作り fine農園

今日は松山市五明にある無邪気庵にてFM愛媛fine農園のイベントにこんにゃく作りのお手伝いとして参加してきました。
参加者は総勢60名ぐらいとなかなか人数で赤ちゃんから小学生までの子供たちもいっぱい。

こんにゃく作りはとにかく時間がかかるので限られた時間で完成できるように工程を限定して「あくねり」という凝固剤をまぜあわせる作業を行いました。


子供たちはねんど遊び状態でしたがこんにゃく独特のプニプニ感を感じてもらえたかな。
凝固剤のまぜあわせができたらお鍋へに入れて炊き上げます。それぞれが色んな形に作ってました。ハートやこんにゃく芋の形にしたりする子も。


その後炊き上げまでに時間がかかるのでその間にサツマイモ掘りに移動。みんなでせっせと芋掘りさせてもらいました。やっぱり土いじりは楽しい~


たくさんお土産をもらっていよいよこんにゃくの試食タイム。
さっと水洗いしておさしみで、タレはしょうゆ・ポン酢・酢みそを用意。


我が子もちゃっかりいただいて大満足でした。
参加された皆様お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://ducatist42001.blog32.fc2.com/tb.php/370-d9d23694
