こんにゃく屋 レシピ

今日はコンニャクのレシピをご紹介。
明太子が、ちょっと余ったとか、日が経って生では食べられないなと思った時にはとてもイイ、レシピです!

[材料]
 明太子
 重松の糸コンニャク
 砂糖
 しょう油
 油

[作り方]
 1、糸コンニャクは洗い、適度な長さにカットする。明太子は皮から卵を外します。糸コンニャクと明太子の割合はお好みですが、目安として明太子1カケに対して糸コンニャク1袋が、良いと思います。

       いとコンニャクと明太子

Megumi's Point
糸コンニャクを茹でておくと、キュッと締まって、おいしくなります。
茹でない場合は、出来上がりの水分が多くなります。
お好みで、やってみてください。

 2、鍋に少量の油をひき、糸コンニャクを入れ少し水分が飛ぶまで炒める。火力は終始だいたい中火ぐらいで。

       糸コンニャク


 3、炒まったら、砂糖としょう油で味をつける。分量は決まってませんので、家庭の味で・・・♪

       味付け


 4、味付けができたら、明太子を入れ、素早く混ぜます。

       明太子

Megumi's Point
素早く混ぜるんですが、荒くすると、周囲に明太子がかなり飛び散りますので、ある程度にしておきましょう。


 5、均一に明太子が糸コンニャクに絡まれば、出来上がり♪
   お皿に盛りましょう。

       出来上がり


知っている方もかなり多いとは思いますが、かなりお手軽で、おいしいです。
コンニャクもいっぱい食べられます!!
一人暮らしの男性にも作れますので、ぜひやってみてください^^


By meguchang



コメント

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://ducatist42001.blog32.fc2.com/tb.php/48-7de7db53