お嬢さん、どこからそんな物もってきたん??

お盆も終わり、束の間の夏休みも明けましたね。
みなさんは、どのように過ごされましたか?

昨日、私のおじいさんの家に遊びに行きました。
おばあちゃんはいつ行っても、お嬢に、
「はじめまして。ひいばあちゃんですよ~。」と、言います(笑)
それはさておき、
ちょうど、終戦記念日だったので、おじいさんが戦争中のお話を聞かせてくれました。

以前から、チョコチョコ昔のお話は聞かせてもらっていましたが、実際に戦争中のお話を聞いたのは初めての事でした。
おじいさんが、戦争が始まる前何をしていて、始まったらどこの隊に入って、どう過ごしてきた。隊の中での上下関係。仲間のこと。終戦が終わったとき、終わった後。その後・・・

「終戦の時はみんなで大泣きした。今でもそれを考えると涙が出てくる。」と話しながら涙ぐむ祖父。
おじいさんのそんな姿は初めて見ましたが、この方はスゴイなぁと、尊敬してしましました。

私の母は生まれていませので、TVや、五代目のお父さんのお話を聞くこともあるんですが、やはり実際に、戦争を兵隊として体験したことのある祖父のお話は、ほんとに貴重だなと思います。

もし、みなさんの近くに、おじいさん、おばあさんが居られるならぜひ聞いてみて欲しいと思います。
私もまだまだ、おじいさんに聞きたいこといっぱいあるので、長生きしてもらいたいと思います!!

今日も蒸し暑くなりそうですね・・・みなさん、体調に気をつけてお過ごしください^^


By meguchang


スポンサーサイト

コメント

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://ducatist42001.blog32.fc2.com/tb.php/68-f101854b