親父の自由研究 4日目

サンシャインレースから帰ってきたら、さっそく親父たちは作業に取り掛かります。(元気だな~~・・・)

何を造っているかというと

「味噌造り」

を、しているんです。
解かった方いました??

3日目は蒸した米と麦を発酵させていましたので、お休み。
今日が最終仕上げです。

1、発酵した米と麦にミンチにした大豆を入れ混ぜる。

大豆2

2、塩を入れる。

塩

3、大豆の煮汁(アメというそうです。)を適量入れる。

あめ

4、いい具合に混ぜ合わさったら、袋に入れる。

袋

5、踏む。

踏む

これが、大変。。ここで私の出番!このウエイトを利用して大活躍^^

大活躍

6、甕に入れる。

甕

この後、密閉して3ヶ月~4ヶ月ほど寝かせて出来上がりです。
本当の食べごろは6ヶ月ぐらい寝かせるといいみたいです。

今回もおいしいお味噌が出来るといいですね^^
楽しみにしています。四代目♪


By meguchang



コメント

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://ducatist42001.blog32.fc2.com/tb.php/73-6815a1af