愛媛マラソン

報告が遅くなりましたが、愛媛マラソン完走しました。


まさかのアスリート枠ゲットできました!!
狙ってはいましたがあの練習量ではどうにもならんであろうと自分では感じていました。
が、今年は応援団(唐人町町内会有志の皆さま)が来てくれるとの事。どデカイ応援旗を見せられしまったのでやるしかないとテンションMAX!!!


レース序盤はキロ4分50秒でいいペース。
北条バイパス入ってからは追い風受けて4分40~45秒の出来過ぎなペースでハーフまで。
ここから先が例年の失速ポイント北条バイパス裏の折り返しです。でも足の様子も悪くなかったのでそのままのペースで応援団の待つ折り返しへ。盛大な応援を受けてまた気合いが入りました。

北条バイパスに戻ると向かい風&日陰のおかげで身体の冷えること…こっちは汗だくのつもりで走っているのに全然温かくならず足も回らずペースは5分10秒とかに。前半の貯金をフルに使い最後の坂も熱烈応援を力にして乗り切り残り3キロちょい。
ここで3時30分のペースメーカーである風船マンに追いつかれてしまい終わったーと。

しかーし今年はここからが違った。
残り3キロ。キロ5分で15分。たった15分。
足はかなり重かったけれど根性見せろと自分に奮い立たせ最後は意識が飛びそうなぐらい追い込みゴール。
3時間29分31秒

ほんとにきついフルマラソンでしたが最高に楽しかったです。
さて来年はどんなヘアースタイルで走ろうかな。

八坂小学校こんにゃく芋作り2017

10月中旬に八坂小学校のこんにゃく芋を収穫しました。

5月に種芋を植えてから5ヶ月が経ちいよいよ収穫です。まだ茎がしっかりした物もありました。


みんなで土を掘っていきます。宝物を発掘してるみたい。



とってもいい芋がとれました。子供達も満足げな顔でこんにゃく芋を見せてくれて嬉しかったです。


番外編
今年は種芋に昨年収穫した3年ものの芋を4個ほどべつの畑に植えてもらいました。これがスゴイ事になってました!!
夏に葉が開いた時は高さ1メートル以上の大きさになり子供の身長と変わらないくらいでした。


で、いざ収穫すると

獲ったどーー!!
と叫びたくなるぐらいの大きさ!

直径約20センチ 重さは約1.5キロ


今年は天候にも恵まれたのか病気もなくとってもいいこんにゃく芋が収穫できました。この芋は5代目が極上のこんにゃくに仕上げて子供達にプレゼントさせてもらいます。
この芋で作ったらぜったい美味いよね♪

松山産こんにゃく芋2017収穫

すいません。忙しすぎて更新がとまってました。
もう年末が迫ってきてるので今年の出来事はしっかりUPしていきます!

で、松山産こんにゃく芋収穫編スタート!



9月の下旬に芋掘りをしました。今年は昨年にくらべて茎が倒れるのが遅く、中には青々とした茎もありましたがとりあえず掘ってみました。


豊作です!!


気候が良かったのか全体的によく成長していました。生子も取れたので春までうまく保存して芋を増やしていきたいです。

今年は松山産のこんにゃくが存分に作れます。
5代目の作るプレミアムなコンニャクをお届けします!

ためしてガッテン

突然夜に複数の知り合いから続けて連絡が、
「ためしてガッテンでこんにゃくしよるよー」と
早速見てみたらこんにゃくパワーやってました。

忘れんうちにメモメモ
・こんにゃくは加熱始めてから10分ぐらいで硬くなりだす。
・下ごしらえは切ったこんにゃく100gに砂糖5gを入れて3分モミモミする。
水を切ったらだしの中に入れて6時間漬け込む※加熱しないこと。食べる時に温めてもよし。
・冷凍は切ったこんにゃく(5ミリ幅)を2時間程度で解凍して使う
・そうめんこんにゃくは糸こんにゃくを下ごしらえして氷で締めてそのままつゆをつけて食べる。茹でない。

アク抜きについて
原材料 こんにゃく芋 アク抜き必要
こんにゃく粉 アク抜き不要
とテレビでは言ってましたが、

重松食品のこんにゃくは全品アク抜き不要です。

しかしあのこんにゃく料理はスゴイ!まさにこんにゃくのフルコース。
一度食べに行きたい。いや、行く!

愛太陽ファーマーズマーケット

7月2日(日曜日)愛太陽ファーマーズマーケットが開催されました。愛媛大学の学生と太陽市がコラボしたこの企画、重松こんにゃくは3回目の出店で今回は「ところてん」を出品しました。

当日朝7時過ぎから準備をして8時30分の開店を待ちます。
テレビの取材なんかも来てました。お昼のニュースにちょこっと映ったらしい。






この日はとにかく暑かったので人出は少し少なめなように感じましたが、しっかりと「ところてん」をアピールできました。ボランティアスタッフの学生さんが店番を頑張ってくれたのでとっても助かりました。
この愛太陽ファーマーズマーケットでは出店者に学生が直接取材に行ってとっても素敵なチラシを作ってくれます。


次回の開催は9月の予定です。
重松こんにゃくもまた参加したいと思います。
「松山産生芋こんにゃく2017」
をお披露目できればいいなぁ~ご期待ください!