こんにゃくで食育活動

今日は昨年に続き母校の小学校でこんにゃく芋の植え付けやりました。

雨続きで度々延期でしたが小雨の中芋植え決行しました。用務員さんが綺麗な畝を作ってくれたのでとってもスムーズに植え付け完了。


さあ今年はどれだけ大きくなってくれるかな!?

今年もやります❗️

今年も「松山産こんにゃく」芋作ります。

作業が遅れてまだ植えてませんがとりあえず畑の準備はできました。

だいぶ暑くなってきましたね!

たけのこバンザイ‼︎
今年もタケノコの時期がやってきましたね~。先日友人のお山へ五代目が行ってきました。今年は表かな…たくさん生えているそうです!
お嬢が、茹でるお手伝い。

今日は畑へ。今年もこんにゃく芋を植えますよ。
五代目は、耕運機で畑をすき、

私は、もう一つの畑を草刈機で刈って、

お終いにしました。。
草刈りはブンブン刈れるから超‼︎楽しい。
By  meguchang

地震が、、

熊本地方の地震が続き、不安になり、今一度逃げる準備を整え、それでも私たちの生活が普通に流れて行くことに不思議な感覚を覚え、
今日は、ダイキ朝生田店で、今シーズン初のところてんの試食販売をしています。

今年も美味しいところてんが出来ました!
今年はたくさん作るそうなので、是非一度ご賞味あれ~d(^_^o)
By  meguchang

季節限定です。

お待たせしました!!
愛媛の郷土料理になるのかな? 「芋たき」

の為のこんにゃくを作りましたよ~。

数年前から作っていますが、けっこう隠れファンも多いんです(^ー^* )
手間がかかるので、ホントにわずかしか作りません。



芋たきだけじゃないですよ~。照り付けたり、鍋に入れたりしてもおいしいです!!

どこかのお店で見かけた際は、迷わず購入してみましょう!!


By meguchang