にぎやかな日々

第4子誕生から2ヶ月すぎて毎日ドタバタな日々を過ごしてます。
名前は「侑里 ゆり」です。産まれてすぐに入院したりもあったけど今は元気に成長してます。


先日四国カルストに遊びに行ってきました。


牛さんたくさん、めっちゃ草食べてた。


天気も良くとっても気持ちが良かったです。

ためしてガッテン

突然夜に複数の知り合いから続けて連絡が、
「ためしてガッテンでこんにゃくしよるよー」と
早速見てみたらこんにゃくパワーやってました。

忘れんうちにメモメモ
・こんにゃくは加熱始めてから10分ぐらいで硬くなりだす。
・下ごしらえは切ったこんにゃく100gに砂糖5gを入れて3分モミモミする。
水を切ったらだしの中に入れて6時間漬け込む※加熱しないこと。食べる時に温めてもよし。
・冷凍は切ったこんにゃく(5ミリ幅)を2時間程度で解凍して使う
・そうめんこんにゃくは糸こんにゃくを下ごしらえして氷で締めてそのままつゆをつけて食べる。茹でない。

アク抜きについて
原材料 こんにゃく芋 アク抜き必要
こんにゃく粉 アク抜き不要
とテレビでは言ってましたが、

重松食品のこんにゃくは全品アク抜き不要です。

しかしあのこんにゃく料理はスゴイ!まさにこんにゃくのフルコース。
一度食べに行きたい。いや、行く!

私の楽しみ。

ルーキーの入院中、私の励みはコレ‼︎

最近ハマってます‼︎面白いよね~(*≧∀≦*)
眠れずしんどい時間もあるけれど、
自分に『アンディー‼︎フランク‼︎仕事だ‼︎‼︎』と言い聞かせながら頑張っています。
ルーキーもあんまり症状が悪化せず、快方にむかっています!
もう一踏ん張り(^ω^)
By  meguchang

生まれて早々に病気

我が家のルーキーが、生後20日で入院。。

RSウイルスに感染しまして(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
今週末がヤマだそうです。。
新生児、乳幼児は重症化しやすいそうなので、心配です。
でも、県病院の方々とても親切で安心感はあります(*゚▽゚*)
今とても流行っているらしいので、小さいお子様がいる方は御用心を‼︎‼︎
By  meguchang

愛太陽ファーマーズマーケット

7月2日(日曜日)愛太陽ファーマーズマーケットが開催されました。愛媛大学の学生と太陽市がコラボしたこの企画、重松こんにゃくは3回目の出店で今回は「ところてん」を出品しました。

当日朝7時過ぎから準備をして8時30分の開店を待ちます。
テレビの取材なんかも来てました。お昼のニュースにちょこっと映ったらしい。






この日はとにかく暑かったので人出は少し少なめなように感じましたが、しっかりと「ところてん」をアピールできました。ボランティアスタッフの学生さんが店番を頑張ってくれたのでとっても助かりました。
この愛太陽ファーマーズマーケットでは出店者に学生が直接取材に行ってとっても素敵なチラシを作ってくれます。


次回の開催は9月の予定です。
重松こんにゃくもまた参加したいと思います。
「松山産生芋こんにゃく2017」
をお披露目できればいいなぁ~ご期待ください!