出張

先週の木曜日、子供達をバタバタと幼稚園に送り出し、私達もバタバタと出発。

広島へ。

パック展へ行って来ました。
毎年東京でかなり大きいパック展をしていて、五代目と友人が行くのですが、近場でもしているという事で行って見ました。
包装資材、自動包装機、真空機などなど、あんまりこんにゃくとは関係ありませんが、最近の機械等を勉強させて頂きました。
機会があれば、東京のパック展へもいってみたいです。
By  meguchang

鍋の時期になりましたね~

こんにゃくたくさん使ってください‼︎
今日は、レインボーハイランドでイベントをしていたので、友人家族と一緒に行ってきました。

お天気も曇りで、風もまあまあ冷たく寒いな~と感じましたが、子供達はヘッチャラ‼︎
体験コーナーもフードコーナーも思った以上にたくさんあって、お嬢も僕もたくさん遊べました。

↑ロケット風船。
木のキーホルダーや竹とんぼを作ったりと本格的に楽しませて頂きました(#^.^#)
来年も行けたらいいな~
By  meguchang

こんにゃく作り fine農園

今日は松山市五明にある無邪気庵にてFM愛媛fine農園のイベントにこんにゃく作りのお手伝いとして参加してきました。
参加者は総勢60名ぐらいとなかなか人数で赤ちゃんから小学生までの子供たちもいっぱい。

こんにゃく作りはとにかく時間がかかるので限られた時間で完成できるように工程を限定して「あくねり」という凝固剤をまぜあわせる作業を行いました。


子供たちはねんど遊び状態でしたがこんにゃく独特のプニプニ感を感じてもらえたかな。
凝固剤のまぜあわせができたらお鍋へに入れて炊き上げます。それぞれが色んな形に作ってました。ハートやこんにゃく芋の形にしたりする子も。


その後炊き上げまでに時間がかかるのでその間にサツマイモ掘りに移動。みんなでせっせと芋掘りさせてもらいました。やっぱり土いじりは楽しい~


たくさんお土産をもらっていよいよこんにゃくの試食タイム。
さっと水洗いしておさしみで、タレはしょうゆ・ポン酢・酢みそを用意。


我が子もちゃっかりいただいて大満足でした。
参加された皆様お疲れ様でした。

練習してます

愛ちゃんがロードバイク乗ってます!
月末に開催されるローカルレースに向けて特訓中です。

松山産こんにゃく芋in八坂小学校

今年も八坂小学校でこんにゃく芋を子供たちに育ててもらいました。
5月に種芋(赤ちゃんの握りこぶしぐらいの大きさ)植えてから4ヶ月余りで大人の手のひらぐらいまで成長しました。


夏の長雨と暑さで葉っぱが通常より早く茶色になってしまいました。芋は成長してるのか?


何個かはダメな芋もあったけれどなかなかの出来栄え❗️


このお芋は五代目が丹精込めてこんにゃくに加工して子供たちにプレゼントします。